戌の日

2018年9月の戌の日(お参り混み状況予想解説付き)

毎月その月の戌の日についてお伝えします。
曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。

今回は2018年9月の戌の日について。

2018年9月の大安 戌の日カレンダー


※本サイト:安産祈願・戌の日ドットコムー2018年 大安 戌の日カレンダーページからキャプチャー画像

9月の戌の日は3日間、平日赤口・先勝の戌の日が2日、日曜日の戌の日が1日でこの日が混み合いのピークに

2018年9月の戌の日は3日間。
それぞれの日程と曜日・六曜は以下のようになっています。

  • 9月3日(月)戌の日 赤口
  • 9月15日(日)戌の日 先勝
  • 9月27日(木)戌の日 先勝

 

9月の戌の日、1日目は9月3日で月曜平日赤口のお日柄なので、

並の混み合い予想

です。

水天宮(東京都中央区)や中山寺(兵庫県宝塚市)のような安産祈願で有名なところは平日でも混み合いますが、その他の一般的な神社・お寺では赤口というお日柄もあり、それほどの混み合いにはならないでしょう。

むしろ前日の9月2日(日)が大安なので、こちらの方が混み合うかもしれません。

 

2日目の9月15日が土曜日で先勝のお日柄で、多少の混み合い予想

です。

なんだかんだで土日の戌の日は混み合います。六曜が先勝のため、土日祝日大安ほどではないですが、安産祈願の有名神社・お寺では祈祷の申し込みに少し長めの行列ができたり、待ち時間が長めになったりするでしょう。


※土曜日の戌の日なので↑のように祈祷申し込みなどに多少行列ができるなどの混み合いになることが予想されます
(写真は塩竈神社(愛知県名古屋市)の戌の日の祈祷申し込みにできた行列の様子)

一般的な神社・お寺も戌の日は予約が埋まってしまったり、複数の方と合同で祈祷を受けるなどの混み合いにはなりそうです。

先勝のお日柄のため、また早い時間に祈祷を済ませたいという希望者が集まり、午前中に混み合いが集中する可能性もあります。

 

3日目の9月27日は木曜平日で先勝のお日柄で、並の混み合い予想。

1日目の9月3日同様に戌の日ですが、平日で先勝のお日柄のため、安産祈願の有名神社・お寺以外ではスムーズに祈祷申し込みから昇殿祈祷まで受けられるでしょう。

安産祈願の有名神社・お寺では多少混み合いが予想されますが、比較的待ち時間も短くこちらもスムーズに祈祷が受けられると思います。

 

2018年9月戌の日の混み状況予想

日程・曜日・六曜 混み具合 状況予想
9月3日(月)
赤口
平日で赤口のお日柄のため、並の混み合い予想
有名神社・お寺などは祈祷申し込みや待ち合いで多少混み合うことが予想されますが、比較的スムーズに祈祷を受けることができるでしょう
9月15日(土)
先勝
土曜日・先勝のお日柄なので、多少の混み合い予想
有名神社・お寺では祈祷申し込みに少し長め行列ができるなど予想されます
また先勝のため午前中に混み合いが集中することも予想されます
9月27日(木)
先勝
平日で先勝のお日柄のため、並の混み合い予想
有名神社・お寺などは祈祷申し込みや待ち合いで多少混み合うことが予想されますが、比較的スムーズに祈祷を受けることができるでしょう

 

2018年9月の大安日

戌の日に安産祈願に行くのがかなわない方や、大安の日に安産祈願したい、という方向けに同月の大安日一覧もお伝えします。

  • 9月2日(日)大安
  • 9月8日(土)大安
  • 9月13日(木)大安
  • 9月19日(水)大安
  • 9月25日(火)大安

9月2日(日)、9月8日(土)が2週続けての土日大安日になるので、安産祈願で有名なところは安産祈願で混み合い、また他の願意の祈祷でも祈祷申し込みなどで混み合いそうですね。

その他の戌の日は平日にあたるため、多少の混み合いはあるかもしれませんが、戌の日ほどの混み合いにはならず、比較的スムーズに祈祷申し込みから昇殿祈祷まで行うことができるかと思います。

9月もまだまだ残暑があるため暑さ対策とともに後半は体を冷やさないような対策も

9月に入ってもその年によっては残暑が厳しく、とくに月の前半はかなりの暑さになる日も多いでしょう。

前月8月と同様に暑さ対策、熱中症や紫外線対策などもまだ必要でしょう。

↓以下に紹介の夏の服装対策に加え、水分補給、日傘など日差しを避けるものなどの準備が必須の期間になります。

あわせて読みたい
戌の日・安産祈願 ママの服装【夏編】戌の日などに安産祈願で神社・お寺にお参りする際、 どのような服装がいいのか? は妊婦ママさんみなさんの悩みの部分であり、多く...

 

同時に秋の季節も本格化し、月の後半は秋らしい過ごしやすい季節にもなってくるでしょうが、季節の変わり目で体調も夏モードからそんなに急には変われませんので、服装などは春・秋のモードで用意しておくのもいいでしょう。

年によっては秋の長雨になる年もあるでしょうから、天気や気温の変化には敏感に対応して安産祈願に臨むことも大事です。

あわせて読みたい
戌の日・安産祈願 ママの服装【春・秋編】戌の日などに安産祈願で神社・お寺にお参りする際、 どのような服装がいいのか? は妊婦ママさんみなさんの悩みの部分であり、多く...

 

同ブログの本サイトの「戌の日カレンダーページ(2018年)」で、2018年の1月〜12月までのすべての戌の日をカレンダー形式で紹介しています。
戌の日チェックにぜひこちらもご利用下さい。

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム