戌の日

2018年12月の戌の日(お参り混み状況予想解説付き)

毎月その月の戌の日についてお伝えします。
曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。

今回は2018年12月の戌の日について。

2018年12月の大安 戌の日カレンダー


※本サイト:安産祈願・戌の日ドットコムー2018年 大安 戌の日カレンダーページからキャプチャー画像

12月の戌の日は2日、3日ともに「平日」戌の日で先負と仏滅の六曜、ただし有名神社・お寺はそれなりの混み合いに

2018年12月の戌の日は2日。
それぞれの日程と曜日・六曜は以下のようになっています。

  • 12月8日(土)戌の日 赤口
  • 12月20日(木)戌の日 赤口

 

12月の戌の日は1日は休日土曜日の戌の日(六曜は赤口)、もう1日は平日木曜日の戌の日(六曜は同じく赤口)のため、混み具合がことなることが予想されます。

 

1日目は12月8日で休日土曜日の戌の日で、お日柄は赤口なので、

安産祈願で有名な神社・お寺はかなりの混み合い予想

です。

お日柄、六曜は赤口ですが、最近はやはり土曜日や日曜日、祝日の戌の日に安産祈願に行くことが好まれる傾向があります。

これは妊婦さん本人も妊娠5ヶ月中期の時期はまだまだ働いている方も多く、またやはり付き添いで来る旦那さんもお仕事がお休みの日に一緒に行く、という傾向が強いからです。

最近はお日柄よりもこの土日祝日の戌の日かどうかが優先される傾向にあります。

↓写真のように水天宮などの安産祈願で有名な神社やお寺では、土曜日の戌の日ということで本殿へのお参りや祈祷の申し込みに長い行列ができるなどの混み合いが予想されます。


※写真は水天宮(東京都中央区)の戌の日土曜日仏滅の日の境内の様子

 

また2日目の12月20日、木曜日平日赤口のお日柄で、こちらは

並の混み合い予想

されます。

地元の氏神様の神社などでは、普段よりも多めに安産祈願の参拝妊婦さんとその家族が訪れるくらいでしょう。

ただし、こちらの日も安産祈願で有名なところは、祈祷の申し込みなどに少し長めの行列ができるなどの混み合いが発生するでしょう。

↓以下、こちらも安産祈願で有名な中山寺(兵庫県宝塚市)の平日戌の日先勝のお日柄での祈祷受付の様子です。このくらいの混み具合は予想されます。


※写真は平日の戌の日、中山寺(兵庫県宝塚市)の本堂そば、安産祈願の受付の様子

 

また、お伝えしたような安産祈願で有名な神社・お寺では平日の戌の日とは言え、以下の写真のように、境内の駐車場はすべて埋まってしまう(ほぼすべて安産祈願の参拝家庭の車)ほどになると予想されます。

都心以外の神社・お寺では車での来社がほとんどでしょうから、早めの時間帯で動くなどの気持ちが大事になってきます。


※写真:塩竈神社(愛知県名古屋市)平日大安以外のお日柄での戌の日の境内駐車場が満車である様子

 

2018年12月戌の日の混み状況予想

 

日程・曜日・六曜 混み具合 状況予想
12月8日(土)
赤口
安産祈願で有名な神社・お寺はかなりの混み合い予想。安産祈願の祈祷の受付などでは申し込みにかなりの行列ができたり、待合スペースが入りきれないくらい混み合ったりすることも。
12月20日(木)
赤口
平日で赤口のお日柄のため、並の混み合い予想
有名神社・お寺などは祈祷申し込みや待ち合いで多少混み合うことが予想されますが、比較的スムーズに祈祷を受けることができるでしょう

 

2018年12月の大安日

※大安日の紹介は、個別のブログ記事ページに移行しました。↓こちらを参照ください

あわせて読みたい
2018年12月の安産祈願向けの大安日紹介安産祈願の参りや祈祷を受けるのに、戌の日が都合があわず、でもお日柄のいい日として 大安日 を選ぶ、という方も多いと思います。...

 

12月で冬に突入、常に寒さ対策、母子ともに体を冷やさない服装や対策を

12月になり、季節も冬に入り寒さも本格的になる時期。

日によっては陽気のいい日もあるかもしれませんが、基本的には冬の寒さとなりますので、しっかりとした厚手のコートや、ブーツ、おなかを押さえつけすぎないけど防寒にはしっかりとした肌着などで、母子ともに体を冷やさないように、安産祈願の外出の際は服装に気をつけて出かけましょう。

神社・お寺の待ち合いスペースは暖房も利いてたりするので、やはり脱ぎ着のできるコートやダウンなど寒暖の差にも対応できるようにしましょう。

首元もマフラーやしっかりめの生地のショールなどを巻いて、こちらもきっちり寒さ対策を

※↓こちらで実際の冬の季節の戌の日参拝ママさんたちがどんな服装ででかけているのかを見ることができますので、参考になさってください

あわせて読みたい
戌の日・安産祈願 ママの服装【冬編】戌の日などに安産祈願で神社・お寺にお参りする際、 どのような服装がいいのか? は妊婦ママさんみなさんの悩みの部分であり、多く...

 

同ブログの本サイトの「戌の日カレンダーページ(2018年)」で、2018年の1月〜12月までのすべての戌の日をカレンダー形式で紹介しています。
戌の日チェックにぜひこちらもご利用下さい。

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム