戌の日

2019年5月の戌の日(お参り混み状況予想解説付き)

 

毎月その月の戌の日についてお伝えします。
曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。

各戌の日の混み具合や、どのくらいの待ち時間になりそうなのかなども実際の戌の日の様子の写真などとともに詳しく解説。

 

今回は2019年5月の戌の日についてお伝えします。

2019年5月の大安 戌の日カレンダー


※本サイト:安産祈願・戌の日ドットコムー2019年 大安 戌の日カレンダーページからキャプチャー画像




2019年5月の戌の日は3日、祝日大安が1日、平日、土曜日の戌の日などで5月も混み合いもある戌の日である予想

2019年5月の戌の日は3日。
それぞれの日程と曜日・六曜は以下のようになっています。

  • 5月1日(水・祝)戌の日 大安
  • 5月13日(月)戌の日 赤口
  • 5月25日(土)戌の日 赤口

 

(2019年4月 追記)

1日目の5月1日は

平日 大安の戌の日

でしたが、

新天皇陛下即位の日であり、同時に

新元号令和が施行初日の大記念日

となり、これに大安吉日と戌の日が重なり、加えて「祝日」であり、令和の真の意味で最初の日となるため

最大級の混み合い予想

がされます。

 

ただし、古今例を見ない記念日であるため、予想が見えないところがあります。

同ブログ・本サイト「安産祈願・戌の日ドットコム」では、こういう大きな記念日の日はほぼ必ずものすごい多くの妊婦さんが「記念の日」に重ねて安産祈願の祈祷に訪れると予想します。

 

安産祈願で有名な神社・お寺を中心に、安産祈願の祈祷を受けたい、お参りをしたい、という妊婦さん(とそのご家族)は多いので、これらの神社・お寺を中心に、

  • 祈祷申込みに長い行列ができる
  • 待合所でかなりの待ち時間となる
  • 本殿で合同祈祷となる

などが予想されます。

あわせて読みたい
安産祈願 戌の日は妊婦ママだけの場合も妊娠5ヶ月目の最初の戌の日などに、安産祈願の祈祷を神社やお寺で受ける際、安産祈願で有名な神社・お寺などでは希望者が殺到するため、 ...

 

2日目の5月13日(月)は

平日 赤口の戌の日

であり、5月中ではもっとも人出が落ち着く日、つまり

少し混み合う程度の混み合い予想

がされます。

 

とはいえ、戌の日ですので水天宮や塩釜神社など安産祈願で有名な神社、お寺などはそれなりの混み合いや待ち時間が予想されますので。

 

3日目の5月25日が

土曜日 赤口の戌の日

となっており、上述のように最近は「六曜 < 土日祝日」の戌の日を優先する傾向にあり、同日も

相当の混み合い予想

がされます。

 

祈祷申し込み、待合室は混み合い、複数家族合同での祈祷も。本殿にはママしか入れない(これは神社さんによります)、という混み合い状況が予想されます。

※↓以下の写真は「仏滅 日曜日の戌の日」の東京の水天宮の混み合いの様子です。

また5月は大安の戌の日や土曜日の戌の日があるため、安産祈願で有名な神社・お寺の駐車場は↓以下のようにすぐに満車になることが予想されます。


※写真:塩竈神社(愛知県名古屋市)平日大安以外のお日柄での戌の日の境内駐車場が満車である様子

 

 

安産祈願・戌の日に関するアンケートにご協力ください

2019年5月戌の日の混み状況予想

5月1日(水)
大安
平日大安戌の日から、「新天皇陛下即位の日」「令和初日」となり、祝日ともなったため、安産祈願に置いても過去最大級の混み合いになることが予想されます。ただし、他の願意や参拝で多くの参拝者が訪れるため、安産祈願だけでなくなり、その他の願意での祈祷申し込みなども重なり、最大級の混み合いは必至と予想します
5月13日(月)
赤口
こちらも平日で友引のお日柄のため、並の混み合い予想
有名神社・お寺などは祈祷申し込みや待ち合いで多少混み合うことが予想されますが、比較的スムーズに祈祷を受けることができるでしょう
5月25日(土)
赤口
土曜日休日の戌の日であるため、有名神社・お寺はもちろん、中規模・小規模の神社などでも相当の混み合い、予約が埋まってしまうなどの状況が予想されます。申し混みや待合に眺めの行列ができ、かなり長い待ち時間が予想されます。

5月春の陽気となりかなり暖かなり、日によって暑いくらいの日も

5月になり、春の陽気は一層暖かくなり、日によっては暑いくらいで上着などもいらない日もあるでしょう。

 

ただし、雨の日や日によっては涼しくなる日もあるでしょうから、春らしい装いでかつ暑さも寒さもある程度カバーできる上着があるといいでしょう。

脱ぎ着のしやすジャケットやショート丈のコート、薄手のニットやカーディガンなどで調整のききやすい格好がいいと思われます。


※実際の春の時期の水天宮(東京千代田区)の水天宮、安産祈願の妊婦ママさんたちの様子

※↓こちらでも実際の春・秋の季節それぞれの戌の日参拝ママさんたちがどんな服装ででかけているのかを見ることができますので、参考になさってください

あわせて読みたい
戌の日・安産祈願 ママの服装【春・秋編】戌の日などに安産祈願で神社・お寺にお参りする際、 どのような服装がいいのか? は妊婦ママさんみなさんの悩みの部分であり、多く...

 

同ブログの本サイトの「戌の日カレンダーページ(2019年)」で、2019年の1月〜12月までのすべての戌の日をカレンダー形式で紹介しています。
戌の日チェックにぜひこちらもご利用下さい。

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム