安産祈願・戌の日ドットコム

安産祈願や戌の日についてや、安産祈願で有名な日本全国の神社・お寺を紹介する総合情報サイト

更新

次の戌の日は…
2024年4月4日(木) 先負 戌の日

混み具合予想:

2024年4月の戌の日について詳しくはこちら>

2023年5月戌の日カレンダー(お日柄・混み具合(予想)・流れ・服装など)

 

毎月その月の戌の日についてお伝えします。
曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。

各戌の日の混み具合や、どのくらいの待ち時間になりそうなのかなども実際の戌の日の様子の写真などとともに詳しく解説。

 

今回は2023年5月の戌の日について。

 

画像名
ポン太

2023年5月の戌の日について解説するワン!2023年5月に妊娠5ヶ月目最初の戌の日を迎える妊婦ママさんは要チェックですワン!それでは行ってみよーワン!

 

 

 

2023年5月の大安 戌の日カレンダー

2023年5月の戌の日カレンダーは以下のようになっています。

 

2023年 大安 戌の日カレンダーページから引用

(▲目次に戻る)

 

 

2023年5月 各戌の日のお日柄と混み具合予想

 

ポイント!

2023年5月の戌の日は3日。

1日目は祝日休日大安のお日柄の戌の日で最大級の混み合い予想。2日目は平日大安のお日柄の戌の日で多少の混み合い予想3日目は日曜日赤口のお日柄の戌の日で相当の混み合い予想。

 

2023年5月の戌の日は3日。
それぞれの日程と曜日・六曜は以下のようになっています。

5月4日(木・祝)大安 戌の日

5月16日(火)大安 戌の日

5月28日(日)赤口 戌の日

 

それではそれぞれの戌の日について、そのお日柄や混み具合の予想などを見ていきましょう。

 

 

5月4日(木・祝)大安 戌の日について

1日目の戌の日は

5月4日(木・祝)大安 戌の日

となっており、大安・戌の日・祝日休日という3大条件が揃っている日となりそのお身柄の良さから

混み具合予想

5月4日(木・祝)大安 戌の日

最大級の混み合い

混み具合予想:

が予想されます。

 

大安・戌の日・祝日休日という戌の日で混み合う条件がすべて揃っているため、この日を戌の日の安産祈願の日程とする妊婦さんとそのご家族は相当の数に昇ることはほぼ間違いないでしょう。

 

また同日は

この年のGW5連休の二日目で日程を組むのに最適な戌の日

であり、前日もあとの日も休日が続くため、多くの妊婦ママとそのご家族の人出がすさまじくなるでしょう。

 

また2023年は

大安と土日祝休日が重なる戌の日が年間で3日あり、そのうちの2日目がこの5月4日(木・祝)大安 戌の日

となるため、この日がまさに対象の戌の日である妊婦ママさんたちの人手が多いのに加え、本当はこの日の前後の戌の日が対象の妊婦ママさんも「やはり大安のお日柄のいい戌の日に」と考え参拝に加わるため、さらなる混み合いとなることは必至です。

 

※↓以下の写真は「大安・日曜日の戌の日」の東京の水天宮の混み合いの様子です。安産祈願で有名な神社・お寺では大安に土日祝の休日が重なると境内が足の踏み場もないほどに混み合います。

※大安・日曜日の戌の日の水天宮(東京都中央区)の境内、人人人の激混み合いの様子|撮影:安産祈願・戌の日ドットコム

 

※同じく水天宮 安産祈願の御祈祷受付に並ぶ多くの参拝者の様子(写真右に御祈祷受付があり、その手前に長蛇の列ができている様子です)|撮影:安産祈願・戌の日ドットコム

 

水天宮や塩釜神社、中山寺など安産祈願で有名な神社・お寺などは大安・日曜日休日の戌の日とあって最大級の混み合いが予想されますし、これらの神社・お寺では、

  • 祈祷申込みに長蛇の列ができる
  • 待合所が混み合い、かなり長い待ち時間となる
  • 本殿で合同での祈祷となる

と予想され、さらに

  • 妊婦ママだけ待合所や本殿に通される(他の家族は別のところで待機、いっしょに祈祷は受けられない)

などの状況も発生します。

 

※同じく水天宮 大安日曜日の戌の日に境内の外まで長蛇の列ができて待っている妊婦ママとそのご家族の様子|撮影:安産祈願・戌の日ドットコム

 

また安産祈願で有名で御祈祷を予約制(Web予約・電話予約)にしているところでは、予約ですべて埋まってしまったり、いい時間帯枠(午前中や午後早めの時間帯など)は早くから予約で埋まってしまい、全く予約が取れないなどの状況も発生することが予想されます。

 

画像名
妊ママ

わぁ…この日はすごい混み合いになりそうだね。さすが休みの日の大安戌の日だね。

画像名
ポン太

うん、大安戌の日に休日が重なる日は、↑の写真にあるように、すんごい混み合いになるワン。

その分待ち時間なども相当長くなることも計算に入れて当日の行動や持ち物を考えとく必要があるワン。

(▲目次に戻る)

 

 

5月16日(火)大安 戌の日について

2日目の戌の日は

5月16日(火)大安 戌の日

となっており、こちらの日も平日ですが、大安の戌の日であるのため

混み具合予想

5月16日(火)大安 戌の日

多少の混み合い

混み具合予想:

が予想されます。

 

大安のお日柄の戌の日となりますが、平日の戌の日でもあるので普段の戌の日よりも混み合いますが、多少の混み合いと予想されます。

(現在は六曜<土日祝休日の方が安産祈願の戌の日としても優先されがちです)

 

また同月1日目(5月4日)に日程が少し前倒しでもいく妊婦ママさんも多いことが予想され、その分こちらの日は空くことも考えられます。

 

ただし水天宮や塩釜神社など安産祈願で有名な神社・お寺などでは、かなりの混み合いがあり、祈祷申し込みの行列や、待合室での待合などで時間がかかるかもしれません。

その他の神社などではそれほど混み合うこと無いでしょう。

予約制のところも午前中などいい時間帯は早めに埋まってしまうかもしれませんが、予約が全く取れないという状況ではないでしょう。

 

※関西地域の安産祈願で有名なお寺、中山寺(兵庫県宝塚市)の平日の大安以外の六曜戌の日の混み具合の様子

(▲目次に戻る)

 

 

5月28日(日)赤口 戌の日について

3日目の戌の日は

5月28日(日)赤口 戌の日

となっており

日曜日休日の戌の日

で、日曜日休日の戌の日のお日柄であり、赤口の六曜ですが、最近は「六曜 < 土日祝日」の戌の日を優先する傾向もあるので

混み具合予想

5月28日(日)赤口 戌の日

相当の混み合い

混み具合予想:

が予想されます。

 

日曜日の休日で妊婦ママに同行する旦那さんや、ご両親などの都合も合わせやすいため、休日の戌の日は六曜によらずほぼ間違いなく混み合います。

 

※↓以下の写真は「仏滅 日曜日の戌の日」の東京の水天宮の混み合いの様子です。安産祈願で有名な神社・お寺をはじめ土日祝日の戌の日は、六曜に関係なく混み合います。

 

水天宮や塩釜神社、中山寺など安産祈願で有名な神社・お寺などは休日の戌の日とあって相当の混み合いが予想されますし、これらの神社・お寺では、

  • 祈祷申込みに長蛇の列ができる
  • 待合所が混み合い、かなり長い待ち時間となる
  • 本殿で合同での祈祷となる

と予想され、さらに

  • 妊婦ママだけ待合所や本殿に通される(他の家族は別のところで待機、いっしょに祈祷は受けられない)

などの状況も発生します。

 

また安産祈願で有名で御祈祷を予約制(Web予約・電話予約)にしているところでは、予約ですべて埋まってしまったり、いい時間帯枠(午前中や午後早めの時間帯など)は早くから予約で埋まってしまい、なかなかとれないなどの状況も発生することが予想されます。

 

画像名
妊ママ

わぁ…同じ戌の日って言っても、曜日とかお日柄で混み具合や状況が全然ちがうんだねぇ…

画像名
ポン太

そうだワン

とくに安産祈願で有名な神社やお寺は、休日とか大安が重なると普段の境内とはまったく異なる混み方になるんだワン

画像名
ポン太

事前にそれを知らないと当日神社やお寺に行って、びっくり&呆然としちゃうんだワン

だから安産祈願に行こうと思う戌の日の曜日やお日柄はちゃんとチェックしておくのがおすすめだワン

(▲目次に戻る)

 

 

安産祈願の有名神社・お寺の駐車場の混み具合について

 

ポイント!

安産祈願の有名神社・お寺の駐車場は戌の日、平日・土日祝日・お日柄関係なく混み合い・満車状態になるので早めの行動を

 

また安産祈願で有名な神社・お寺の駐車場は平日の戌の日であっても↓以下のようにすぐに満車になります。

お車で参拝予定の方は、満車になる前に早めに出かけ始めることもおすすめします。

 

※写真:塩竈神社(愛知県名古屋市)平日大安以外のお日柄での戌の日の境内駐車場が満車である様子

 

※写真:水天宮(東京都千代田区)土曜日休日の仏滅戌の日の駐車場空き待ちの車の列の様子

 

 

2023年5月 妊婦ママの服装について

 

ポイント!

5月で春本番、春の陽気で寒さはそれほど気にならないが、逆に日によって暑さの目立つ日も、脱ぎ着のしやすい春らしい装いで

 

5月となり春の陽気も本番に。日によっては汗ばむくらいの陽気の日もある時期。

おでかけには最適の時期ですが、やはり妊婦のみなさんには油断せず薄着すぎて肌寒くならないよう、春らしい装いで参拝に出かけて欲しい季節でもあります。

 

ジャケットや薄手のニットをワンピースの上から羽織ったり、少し厚手だけど動きやすいワンピースやマタニティウェアでこの時期らしい格好で。

少し暑さを感じる時は上着を脱ぐなどできるよう、脱ぎ着で体温調節できるような装いも大事になります。

首元もストールを巻くなどもしもの涼しい時に備えて、暑さにも涼しさにも対応できるような服装を用意しましょう。

 

動きやすい春らしい服装で、参拝だけでなく春の陽気のもとお出かけしたり、買い物したりとせっかくのお祝い・吉日のお出かけを楽しみましょう。

 

※写真:春の時期の水天宮(東京都中央区)戌の日の妊婦さんたちの服装の様子(お社・施設内での服装)|撮影:安産祈願・戌の日ドットコム

 

※写真:春の時期の水天宮(東京都中央区)戌の日の妊婦さんたちの服装の様子(境内(外)での服装)|撮影:安産祈願・戌の日ドットコム

 

※↓こちらでも実際の春の季節の戌の日参拝ママさんたちがどんな服装ででかけているのかを見ることができますので、参考になさってください

 

こちらのページで2023年の1月〜12月までのすべての戌の日をカレンダー形式で紹介しています。
戌の日チェックにぜひこちらもご利用下さい。

(▲目次に戻る)

安産祈願・戌の日情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:ポン太

 

このページを読んだ人は、こちらのページもチェックしています

 

安産祈願・戌の日に関するアンケートにご協力ください

アンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの安産祈願や戌の日への関心度合いを見ることができます。

安産祈願・戌の日などに関するアンケート一覧はこちら

 

※「この神社について取り上げて欲しい!」というご希望がありましたら、こちらのお問い合わせフォームからご意見送付下さい